2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめまして

これから、飛田勝治農園で働くことになりました軽トラのパンプキン🎃です。冬のあいだ、ほしいもを毎日運びます。オレンジですがよろしくおねがいします❗ナンバーはボクの希望で831(やさい)です🎵

いちごソース🍓

家中、シアワセのにおい❗だって。

グリンピースの白パン

冬の間、育ててたグリンピースが出来、自家製のゆめかおり小麦粉を使って、ふんわり白パン焼いてみたよ

ほしいも村 いも畑日記

続いて、グリーンアテンダントたちは芋畑へ。芋苗を一本ずつ、地道にコツコツと手植えしていきます。干し芋になるまでには、まだまだ努力が続きます❗今日は風が強く、寒かった。

ほしいも村 いも畑日記

グリーンアテンダントの力をかりて麦畑の草取りしました。だいぶ麦も出来てきて、収穫まであと一歩。

麦秋

『ばくしゅう』とは、初夏の季節。あっという間にカシマ麦が色づいてきました❗そろそろ収穫の時期を迎えます。

ぜんぶ食べたい

生活クラブのパス牛乳と、畑で採れたイチゴ🍓で、懐かしい感じの牛乳かん作ったら🎵おいしいー♥全部食べたい❗って。

一歩ずつ、すすもう

その一歩は25㎝。でもいつのまにか、ゴールはくるんだよね。麦と麦の間に、さつまいもの苗を定植しています。お芋と麦は昔から仲良し。今日は、タマユタカの苗を植えました🎵

はるかくんへ

今年もいちご🍓たくさん収穫でき、みんなで楽しんでますよ✉

Akio's ワッフル

焼きたてのワッフルはふんわり、サクサク。やさしさあふれるシアワセ味🎵

ほしいも村のグリーンアテンダントたち

今年は順調にいも苗育ってますよ❗地道にコツコツと苗切りしてます。ただしくんが作ってくれた木の椅子のおかげで、作業が楽になりました。ありがとう🎵

mother's day

母になったよろこび。

ごほうび

田植え頑張ったごほうびに藤に会いにいきました🎵まるで、夢の中。

5月の青空

私がyukopan焼いてます🍞

おやじと息子

愛する家族のために、美味しいスイカできますように。

あおむしくん、こんにちは🎵

有機野菜農家の友人から野菜が届きました。オーガニック野菜を作って17年目の朋ちゃん。あおむしくんも一緒にきちゃったよ❗いらっしゃい🎵きみは安心のしるし。

イニシャルパン

イニシャルを入れてみたら、なんかとてもいい感じ。

思い出の作品

冬の1日。ほしいも村飛田勝治農園のかっちゃんとゆうこさんを描いてくれたよ。ユキちゃんありがとう。

かっちゃん、集中!

今日は待ちにまった田植えです。苗子(なえこちゃん)、田んぼの入学式❗あと4ヶ月で立派な🍚ごはんになるよ。今年の春は、田んぼに立派なドジョウが12匹、カエルとタニシ、水すましがいたよ。ちっひーはザリガニみつけたよ❗

田植え準備🌱最終仕上げ

水を入れ、平らにならし、鏡の様に仕上げ、かっちゃんの腕の見せ所です❗

早苗ちゃん🌱🌱🌱卒園

毎日の水やり大変だったなー。種まきからやっと立派な苗になりました。明日は田植え。いよいよ卒園です❗田んぼに植えられた早苗たちを見ると、毎年ホッとした気持ちになります。大きくなって、美味しいお米に育ってね。

さつましろ 1ヶ月目🌱いも苗の赤ちゃん

今年は気候もよく順調に芽がでました。ハウスの中は気温30℃。シンガポールを思い出す暑さ❗

春、さつましろ作り 2015.4.6

種芋を伏せこみ、苗床を作る作業をしました。堆肥運びは重労働。わっせ❗わっせ❗ほしいも作りの始まりはここからです。

焼きたてパンからゆげ 🍜

立ち上るゆげ見えますか⁉白神こだま酵母パン。久しぶりにH.Bで。

私のお気に入り

アプリコットとレーズン入りのブランデーケーキ大好き🙆

ゆうこ'キッチン開店!

ほしいものシーズンが終わり、パン作りの時間が持てるしあわせ。白神こだま酵母でチーズパン焼きました。ちかちゃん🎵美味しいって言ってくれてうれしいな😋

1日の終わり

1110番の軽トラとももうすぐお別れ😢長い間よく働いてくれてありがとう。

田んぼ🍀では

山桜と藤がきれいな季節です🎵田んぼに水が入りほしいも村の勝治さんは代かきで大忙し。地道にコツコツと鏡の様に仕上げていきます。山沿いを走るかっちゃん見いつけたー❗

マメたん麦とせいくらべ

ほしいも村飛田勝治農園のおいも畑。麦間栽培法のカシマ麦(麦茶になります🍵😌✨)穂が出てきて、緑が輝く季節です。