2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆納豆

里美の『木の里農園』の黒豆納豆、うっまーい❗

かかし祭り

茨城の里美では楽しいイベント開催中。『かかし祭り2015』ゴジラだー五郎丸❗人気のねばーるくん発見。かわいいかかしもいたよ。

平磯の海

すぐ近くに海があるのにね。平磯海岸に浮かんでる、くじらの大ちゃんは30歳。

もみじ狩り🍁

黄色いもみじ赤いもみじ高萩市のマスコットキャラ『はぎまろくん』も、もみじを頭にのせてたよ。茨城再発見。高萩市の花貫渓谷いいとこですよ。渓流の音をききながら、ハイキング。花貫ダムもおすすめです。晴れてたらもっときれいだろうなあ。

粉ひき

今日は1日パン用小麦の粉ひきです。おばあちゃんが使ってた粉ひき機で挽いて、ふるって、でき上がり。ゆめかおり小麦の粒をみがいてから製粉機にいれます。1日挽いて、13キロ。ほしいもの作業が始まると超ハードな毎日なので、その前に。今年はほしいも村…

マッシュルームすごい。

としくんが朝早く採れたてのマッシュルーム持ってきてくれました。大きいのは直径が8センチもあり、茨城県稲敷市のマッシュルームすごーい。生をワサビ醤油でもいけるとか。バター醤油も美味しいらしい。今夜の晩酌楽しみ❗仕事がんばろう。マッシュルームの…

ウェルカムケーキ

飛田勝治農園で『たまゆたかの会』が開かれます。今日は、玉豊を愛する熱いみなさんが集まるので、りんごのアーモンドケーキを焼きました。ひたちなか特産のたまゆたか。50年の月日を経て、現在まで作り続けられ、守られてきました。最近は品種改良で色のき…

麦畑

いも収穫後、畑を耕し麦の種をまきます。かわいい麦の🌱芽がでました。かっちゃん麦まき、お疲れ様ー。麦の収穫は来年6月です。このカシマ麦たちは、麦茶になるよ。まめもお手伝い。畑に連れてきてもらえてうれしいね。

干し場つくり③

干し場、ほぼ完成。あとは、鳥さんが入らないように網を張ります。寒さを待って干しいも作りが始まります。ここの干し場は、陽当たりがよく、海からの冷たい風も吹き、ほしいもが良く乾きます。仕上がりまで平干し芋は一週間。丸干し芋は一ヶ月ほどかかりま…

焼きたて

こんやのばんごはんは、ぱんごはん。

干し場つくり②

風がないので、今のうちにビニールはり。飛ばされないように、しっかり押さえてね❗

干し場つくり①

いよいよ、飛田勝治農園では干し芋の干し場つくり。秋に刈り取った稲ワラを敷き詰めています。11月中旬だというのに太陽が照りつけ、あつい、あつい。天日干しの苦労はあるけれど、美味しい干し芋のために努力は惜しみません。

チーズケーキ

レモンの代わりにプレーンヨーグルトいれたら、さわやかな味に焼けました。

全国生活研究グループ全国大会茨城大会

茨城町の農家のお母さんたちの手作りお弁当でおもてなし。心が込もっていて、美味しくいただきました。。茨城の郷土料理『つと豆腐』初めて食べました。

11月

きれいな空。

ほしモンロールデビュー

大好きな映画『かもめ食堂』のシナモンロールにあこがれ、焼き続けているうちに進化した『ほしモンロール』飛田勝治農園のたまゆたか干し芋がしっとりかくれんぼ。もちろん、飛田勝治農園自家製ゆめかおり小麦粉です。今日はアーモンドをのせてます。明日の…

焼けたー🎵

ブルーベリーマフィン。ひたちなか市川崎ブルーベリー農園さんのブルーベリーをたっぷり使用🍀このもっちり感。ブルーベリーがジューシー。おいしかったー

ワクワク

飛田勝治農園自家製パン用小麦『ゆめかおり』今日は何を焼こうかな🎵かっちゃんとゆうこさんの長年の夢だった小麦。夢叶うパンは、ゆうこさんの工房『ゆうこ'キッチン』で焼いています。忙しい農作業の合間のこのひとときのジカンが幸せなのです。

おいも

ふかし芋かわいい。にんじん芋、むらさき芋、シルクスイート。

秋味

今年の新巻鮭はよくできたなあ。(2015年かつじ作)天然塩『鳴門のうず塩』を使い、こだわりの塩鮭作りは趣味をこえているー