2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

干しいも事典

干しいものこと学んでみよう。とても良い本、出来上がりました。飛田勝治農園のページあります。

はたけほり

芋掘りあとの畑ほり。トラクターで掘ったあと麦の種まきです。

パン焼けたよー

ちょっと大きめほしいもカンパーニュパン。3時のおやつ。

コキアカーニバル❗

芋掘り休みになったので、ひたち海浜公園へ。コキアが見頃をむかえ真っ赤に色づいていたよ。 コキアソフトクリーム(クランベリー味)🎵とほしいもドーナツ❗(小さく切ったほしい入り) 家から車で5分位ですが、秋は収穫で忙がしくてなかなかいけません。今日は雨…

にこにこ芋掘り

近くの保育所のお友だちを招待して芋掘りしました。 初めての芋掘り体験に目がキラキラ輝いていました。 わらの上にのって大興奮。

まめちゃん、いも畑へ

芋掘りで忙しくてお散歩いけないので、今日は畑へ連れてきたよ。 ほりたてのお芋おいしいな。 おいもが大好き❤おいも犬です(笑) ほしいもの原料芋、毎日休まず掘ってきて貯蔵庫にどんどん運びこまれていますよ。

残念

きれいに葉っぱを食べられてしまい、茎だけのあわれな姿。エコファーマーなので仕方ないです…これも温暖化の影響かな。最近、虫の被害深刻です。今年はお芋の収量減😢

2016秋 芋掘り

9月は雨ばかりで、育っているか心配なまま収穫スタート。例年より収量は少ないですが、自然相手なので仕方ないです。 今日も雨が降ってくる前に頑張らねば! 頼りになる芋掘りマシンです。