2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いも畑の草取り

台風10号が去り青空です。 夏休みも終わり。さあ、草取り頑張ろう。

新レンコン

土浦市の篠原秀夫農園さんから、今年の堀りたてレンコン届きました。夏野菜でピクルス作りました。透きとーっててサクサク。元気がでそうです。

台風のつめ跡

雨の重みで倒れ始めている稲。いも畑は大丈夫。でも、干し芋用のビニールハウス全部破れてしまいました。 りんご76個落ちてしまいました。 木の回りに赤いリンゴが沢山落ちていて、まるで運動会の玉入れみたいです。 あの嵐の中、必死にしがみついていたがん…

あー、あ『ふくまる』

収穫2週間前と言うのに、台風になぎ倒されてしまいました。

りんごジャム

砂糖を使わず、芋蜜の自然の甘さでメイキング。シナモンで風味アップ⤴⤴ ゆめかおりパンケーキにいいね。 できましたー

自然相手

台風⚡🌀☔9号、茨城に上陸。大切に育ててたリンゴも落ちてしまいました。 田んぼの稲が倒伏してしまい、ビニールハウスもまるまる破けてしまいました。おいもの畑は無事でした。 狂ったように大雨が降り続いています。

雨、風に負けるな

稲穂が下がってきたよ。台風9号接近。負けるなふくまる❗

夏の野菜畑

こんなに採れちゃったー。今夜は何を作ろうか。

大漁❗

かっちゃん、大満足。鮎100g越。今からオーブンで塩焼きにしていただきまーす。 焼けた❗ おいしそー❤ う、まー

『ふくまる』現地検討会

茨城県オリジナル品種ふくまる。飛田勝治農園が試験圃場になっており、特別栽培米に取り組んでいます。

ひたちなかベーカリー ゆうこ'Sキッチン

ひたちなか文化会館での、H28年8月9日茨城農業改革推進大会に出展します。

暑い夏を乗りきろう

今年もかっちゃんの作ったスイカが家族をすくっています。畑仕事のあとの、冷たいスイカ最高?⤴⤴

あれー

こんな🍆なす❗はじめてみたよ。

むしパンおやつ

ゆめかおり小麦粉を使っていつもの黒糖むしパンに、ほしいもをのせてみました。 丸干しを入れたら、 いい感じ。やっぱりタマユタカのほしいもがナイス❗

コロッケ

鉾田市の長峰農園さんが堀りたてジャガイモ届けてくれたので、手作りコロッケパーティしました。手作りはおいしいなー。