2016-01-01から1年間の記事一覧

お正月

ずらーっと並んだお芋たち。一週間天日干しでほしいもになります。 むらさき芋❗ヒタチレッド❗お正月の干場はカラフル。 マル干し芋は、なんと1か月もの間天日干しします。寒中しか作れないのです。 スタッフみんなで1本1本手で皮むきしたよ。頑張ったから…

冬のうみ

ひたちなか。旧、那珂湊の海です。 夕暮れ時の海が好き。

いちごの葉っぱ

今日、冬のイチゴ畑に行ったらこんなにきれいな葉っぱに変身していました。

とまとらんどいわきファーム

フタを開けると〰😆 かわいいトマトたち。とてもいい感じです。

きもち

X'mas❗ケーキやさんも大忙しですね。ホシイモやさんもおんなじです。うれしいな。ありがとう。

ほしいも村のクリスマス✨🎄✨

キラキラ大好きゆりりんとクリスマスまでの楽しい時間。いずみちゃんもツリーにかくれんぼ🎵

ほしいも村の朝

白いゆげが庭中に立ちこめています。 朝の空気は、おいもの甘い匂いです。 今日加工しているお芋は、100年の歴史を持つ『いずみ』 ほしいも職人が1本、1本手で皮を剥いていきます。『いずみ』は皮の下の薄皮を2度剥きします。 冬の朝日と飛田勝治農園農家…

あじわいのピザ

自家製の小麦粉生地に、岐阜の明宝のトマトケチャップ&北海道標津の手作りチーズ❤&オリーブ油&ハーブ塩🌿 300度のガスオーブンでカリッと焼いて、ごちそうさまでした~かっちゃん大満足❗

おめでとう❤ふくまる

2016米の甲子園で、最終選考会に残り全国9銘柄に入賞しました。飛田勝治農園、特別栽培米『ふくまる』やったー(*^o^)/\(^-^*) 茨城ひたちなか産❗全国デビューかな。

チーズパン

チーズたっぷりねりこんで。

すみれちゃんへ

麦の種まきの頃に、いつも農家実習生だったすみれちゃんのこと思い出しています。これまで応援してくれててありがとう。これからも頑張るね。

干しいも事典

干しいものこと学んでみよう。とても良い本、出来上がりました。飛田勝治農園のページあります。

はたけほり

芋掘りあとの畑ほり。トラクターで掘ったあと麦の種まきです。

パン焼けたよー

ちょっと大きめほしいもカンパーニュパン。3時のおやつ。

コキアカーニバル❗

芋掘り休みになったので、ひたち海浜公園へ。コキアが見頃をむかえ真っ赤に色づいていたよ。 コキアソフトクリーム(クランベリー味)🎵とほしいもドーナツ❗(小さく切ったほしい入り) 家から車で5分位ですが、秋は収穫で忙がしくてなかなかいけません。今日は雨…

にこにこ芋掘り

近くの保育所のお友だちを招待して芋掘りしました。 初めての芋掘り体験に目がキラキラ輝いていました。 わらの上にのって大興奮。

まめちゃん、いも畑へ

芋掘りで忙しくてお散歩いけないので、今日は畑へ連れてきたよ。 ほりたてのお芋おいしいな。 おいもが大好き❤おいも犬です(笑) ほしいもの原料芋、毎日休まず掘ってきて貯蔵庫にどんどん運びこまれていますよ。

残念

きれいに葉っぱを食べられてしまい、茎だけのあわれな姿。エコファーマーなので仕方ないです…これも温暖化の影響かな。最近、虫の被害深刻です。今年はお芋の収量減😢

2016秋 芋掘り

9月は雨ばかりで、育っているか心配なまま収穫スタート。例年より収量は少ないですが、自然相手なので仕方ないです。 今日も雨が降ってくる前に頑張らねば! 頼りになる芋掘りマシンです。

彼岸すぎの猛暑

稲刈り🍙一段落。いも畑にいったら、今年は芋虫にかなり食べられ、葉っぱが穴だらけ。茎だけになってるし、おいも育っているのか心配だなぁ。また草が…。暑い中一日草取りです。農家はほんと休み無しです。

紅白もち

ホームベーカリーでおもちができますの。ゆりりんの一升餅🎵

イチゴのぼうし

ゆりりん、気に入ってくれるかな。

秋の新作

自家製りんごのアップルアーモンドケーキ🎵 畑仕事のあと、温かいレモンティーを飲みながらケーキを食べるのが、何よりの楽しみです。

ハム手作り

鶏肉に塩胡椒&ローズマリー。シンプルですが、めちゃうま⤴⤴今日は、さわやか香りのレッドペッパーも加えてみました。

くりの季節

茨城の笠間の🌰栗。渋皮煮のクリームをはさんで、マロンケーキ焼きました🎵

おいもの葉っぱ

収穫まであと1ヶ月なのに、虫に食べられてしまいました。レンコンじゃないよー。 虫を食べにカラスが集まってきてるし、大変❗ 稲刈りの合間に、いも畑の草取りパトロール。忙しいです。

ゆうこ'S キッチン おすすめ

ほしいもカンパーニュパン、焼きたて🎵 本日は、クランベリーとくるみ、レーズンとブランデーに漬け込んだホシイモが入ってます。 ひたちなかベーカリー ゆうこ'S キッチン ほしいも村飛田勝治農園内

ふくまる収穫

青空のもと、稲刈りはじまりました❗ 飛田勝治農園🌱田んぼだより2016.9.3

いも畑の草取り

台風10号が去り青空です。 夏休みも終わり。さあ、草取り頑張ろう。

新レンコン

土浦市の篠原秀夫農園さんから、今年の堀りたてレンコン届きました。夏野菜でピクルス作りました。透きとーっててサクサク。元気がでそうです。