2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カントリークッキー

クッキー🍪焼くとあまーい、いい匂い。

ちぎりプチパン

オーバーナイト発酵にチャレンジ。

満開

キンモクセイの香りいっぱい広がってるよ

おはぎ

三つ目の牡丹餅。元気にすくすく育ってね。

彼岸花

赤い彼岸花のとなりに、白の彼岸花みつけました。白は初めてみたので、お祝いの日に紅白でめでたいな。9月22日は、雲一つない秋晴れのどこまでも青い青い空でした。花たちも生き生き咲いてたよ。夢と希望。未来へとつづく。

誕生

はじめまして、ゆりりん🎵

スイッチ入ってしまい

スノーボールくっきー🎵焼いたよ。寝る前に、無性に作りたくなるときあるんだなー

うまれたー

たまごから、メダカの赤ちゃん産まれたよ。

田んぼのごちそう

稲刈り終わった田んぼに白サギが集まってきたよ。かわいい。近づいてパシャリ。いなごや、バッタ、かえる、白サギのごちそう。田んぼ中を探しまわっております。今日の稲穂は、大雨で倒伏してしまい、大変苦労しました。

にら

ニラの花、きれいだなあ。

待ちきれなくて

掘ってみたら、結構そだっておりました。でも、まだ細身のべにはるかちゃん。

おやすみ

夕方、いも畑の草取りへ。おいもちゃんも土の中で眠っているのかな。

稲穂ゆれる

菜の花畑みたい。一面、稲穂が黄色いよ。トンボも飛んでいます。イナゴもいるよ。シラサギが稲刈り後のごちそう(バッタやかえる)まって待機中。

稲刈り再開

大雨特別警報がでた茨城県。県西は鬼怒川が氾濫し、被害が大きく深刻な状況です。雨が上がり☀大きな水溜まりあるけど、5日ぶりに稲刈り再開。被害にあわれた農家さんのこと考えると胸がいたいです。

ふかし芋

今年のお芋はあまいですぞー。

りんごのアーモンドケーキ

うちで採れたりんごでケーキ焼いたよ。お❗い❗し❗い❗

お疲れさま

草の種が落ちないように最後の草抜き中。あと1ヶ月したら芋掘りだよ。土の中でお芋ちゃん育ってまーす。

なーらんだ

カボチャ、こんなに採れちゃった。

茨城の葡萄

常陸太田市、本多技研さんちの巨峰は芸術品❗さすが。

ふくまる

ひたちなか市でブランド化をめざす新品種です。粒が大きく、さめても美味しい🎵

やっと完成

『ゆうこ'S キッチン』の看板できたー

うーん、おいしい

ちりめん赤しそ収穫したので、赤しそジュースつくりました。夏の疲れ、とれそう。ポリフェノール、鉄分、クエン酸、体によいなあ。種から育てた赤しそで手作りジュース。

稲刈りスタート

ひたちなか市のブランド米を目指してる🍚『ふくまる』くん。やっと、晴れ間が顔をだしてくれました。今年の秋は雨降りが続き、農作物たち、かわいそう。田んぼにいたのは、コオロギ、カエル、バッタたち。

9月始めの、いも畑

まめ、いい子。お盆明け、急に気温が下がり続け、お芋の成長が心配。ちゃんと育ってくれるかな。