2015-01-01から1年間の記事一覧

野菜うれしい

有機野菜農家のともちゃんから愛情たっぷりお野菜セット届いたよ。おすすめの『チンゲン菜の味噌汁』作ってみたらおいしかったです。

おぼろ豆腐

はるくんが育てた青大豆。ふんわり、なめらか甘~い大豆のいい香り。種からお豆腐になるまで、どれだけの苦労があったのか。味わっていただきました。年越し蕎麦と一緒に。

ずらり

丸干し芋、みごと。黄色い『月あかり』いいお天気が続いて、ほしいもくんがよくできますように。

冬の麦畑

冬の畑は麦色。寒さに負けず育っています。ほしいもの干場は、麦畑に囲まれています。

ココちゃん変身

2016年はサル年です。ココちゃん、おさるさんに変身してお正月の『のし餅』配達にきたよ。マメちゃん、ココちゃんにごあいさつ。

だいずくん

黒豆しば犬の『だいずくん』 がホシイモを買いにきてくれました。赤ちゃんだったのに大きくなったね。マメちゃんとなかよく遊んだよ。また遊ぼうね。

祝⭐15周年

おかげさまで15周年をむかえました。ほしいもくんストラップ作家『こねこん堂』さんから素敵な額をいただきました。ほしいもくんストラップ大量に入荷。どのほしいもくんがいいか、迷っちゃうな🎵

おいもの幸せ

東京から6歳の男の子とお父さんが、ほしいも買いにやってきました。ママには内緒のクリスマス✨✨プレゼント。ママは夜コタツに入ってほしいも食べるのがしあわせだそうです。やさしいパパですね。自分のカレンダーにしるしをして来るの楽しみにしてくれてあり…

こんにちは

ほしいも3枚ペロリ。元気でやさしい『アレックス』くんです。まめに、手作りジャーキープレゼントしてくれました。ササミにタラ、ワカサギに鮭。おいしそう。クリスマスに食べようね。

お散歩

お客さんがお散歩に連れていってくれました。まめちゃん、ゴキゲンでお散歩へ。飛田勝治農園では、ほしいもの干し場まで『てくてくおさんぽ』できます。お散歩用ワンちゃん貸出しします🐶

いらっしゃいませ

ほしいも大好き『きあら』ちゃん。栗色のかわいい女の子です。

山からの贈り物

高萩の沼田牧場さんが、今年も『つるうめもどき』届けてくれました。とても苦労して山から採ってくれるそうです。そのお気持ちに感謝。おかげでお店が明るくなりました。

ネギと白菜

ココちゃん、今日はネギと白菜の配達にきました。ウッディのファッションかわいいね。クンクン、ほしいものお店いいにおいだワン🎵マメちゃんいたいた。

できたて

おいしそう。きらきらオレンジ色のヒタチレッドは、にんじんのような甘さ。今年は、スティックほしいも作ってくれました。かっちゃん、ありがとう。しっとり、おいしいな。ほしいも村飛田勝治農園の庭は、干し芋のスダレでいっぱーい。

ココちゃん、いらっしゃい

ほしいもおいしいな。サンタさんのお洋服にあう~。ハンカチにのって、かわいいね。

ほしいもだいすきワン

今年も『ココアちゃん』きてくれました。ほしいも、おいしいね。

初挑戦

今夜は、なんちゃって広島風お好み焼き。ボリューミィーでおいしかった😋🍴💕

寒風

この葉がかさこそ、くるくる回っておいかけっこ。ほしいもにいい風吹いてきたよ。うちの畑の前の道です。ここからのロケーションはとてもいいです。とくに、夕日は最高。オレンジの軽トラ『パンプキン号』にオレンジ色の人参芋を乗せて干し場へ運んだよ。エ…

黒豆納豆

里美の『木の里農園』の黒豆納豆、うっまーい❗

かかし祭り

茨城の里美では楽しいイベント開催中。『かかし祭り2015』ゴジラだー五郎丸❗人気のねばーるくん発見。かわいいかかしもいたよ。

平磯の海

すぐ近くに海があるのにね。平磯海岸に浮かんでる、くじらの大ちゃんは30歳。

もみじ狩り🍁

黄色いもみじ赤いもみじ高萩市のマスコットキャラ『はぎまろくん』も、もみじを頭にのせてたよ。茨城再発見。高萩市の花貫渓谷いいとこですよ。渓流の音をききながら、ハイキング。花貫ダムもおすすめです。晴れてたらもっときれいだろうなあ。

粉ひき

今日は1日パン用小麦の粉ひきです。おばあちゃんが使ってた粉ひき機で挽いて、ふるって、でき上がり。ゆめかおり小麦の粒をみがいてから製粉機にいれます。1日挽いて、13キロ。ほしいもの作業が始まると超ハードな毎日なので、その前に。今年はほしいも村…

マッシュルームすごい。

としくんが朝早く採れたてのマッシュルーム持ってきてくれました。大きいのは直径が8センチもあり、茨城県稲敷市のマッシュルームすごーい。生をワサビ醤油でもいけるとか。バター醤油も美味しいらしい。今夜の晩酌楽しみ❗仕事がんばろう。マッシュルームの…

ウェルカムケーキ

飛田勝治農園で『たまゆたかの会』が開かれます。今日は、玉豊を愛する熱いみなさんが集まるので、りんごのアーモンドケーキを焼きました。ひたちなか特産のたまゆたか。50年の月日を経て、現在まで作り続けられ、守られてきました。最近は品種改良で色のき…

麦畑

いも収穫後、畑を耕し麦の種をまきます。かわいい麦の🌱芽がでました。かっちゃん麦まき、お疲れ様ー。麦の収穫は来年6月です。このカシマ麦たちは、麦茶になるよ。まめもお手伝い。畑に連れてきてもらえてうれしいね。

干し場つくり③

干し場、ほぼ完成。あとは、鳥さんが入らないように網を張ります。寒さを待って干しいも作りが始まります。ここの干し場は、陽当たりがよく、海からの冷たい風も吹き、ほしいもが良く乾きます。仕上がりまで平干し芋は一週間。丸干し芋は一ヶ月ほどかかりま…

焼きたて

こんやのばんごはんは、ぱんごはん。

干し場つくり②

風がないので、今のうちにビニールはり。飛ばされないように、しっかり押さえてね❗

干し場つくり①

いよいよ、飛田勝治農園では干し芋の干し場つくり。秋に刈り取った稲ワラを敷き詰めています。11月中旬だというのに太陽が照りつけ、あつい、あつい。天日干しの苦労はあるけれど、美味しい干し芋のために努力は惜しみません。