2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの夕暮れ

釜上神社と夕日。代かきした鏡のような田んぼに映る絶景。かっちゃん、代かきお疲れ様。

かぼちゃパイ

なんか顔みたい。カボチャパイ3個焼いたよ。みんなでペロリ。

赤ちゃんおやつ

たまごぼうろ。サクサクほのかな甘さ。

田植え準備中

田んぼに水が入ったよ。また米作りはじまるね。稲もスクスク成長中。ハウスの中で、トマトとキュウリも成長中。

ビターチョコカンパーニュ

パンをこねて発酵している間、稲の早苗に水やりしてます。初めて焼いたパン。ローストくるみ、レーズン、アーモンド、オレンジピール、チョコレートをたっぷり入れて、コーヒーの深みもあり、飛田勝治農園産小麦粉『ゆめかおり』に全粒紛を加え、カリっと香…

4月の終わり

ぐんぐん穂が伸びて濃い緑色になってきたよ。麦の畝間を耕して、お芋を植える準備です。

りんごの花が咲きました

こちらはラ・フランスの花。赤ちゃんビワの実も。食べるのが楽しみです。

こやしふり

かっちゃん、今日は田んぼ仕事。お米の肥料まいてます。

いちご畑花盛り

白い花でいっぱい。ルバーブも大きくなってきました。フェンネルもいいかんじ。

プチパン

田んぼ仕事の合間にパンやきました。レーズンとアーモンドとオレンジピール🍊いり。飛田勝治農園産『ゆめかおり』強力粉🎵

お芋の芽🌱

さつま芋のふせこみから10日目❗芽が出てきました。ブーケのよう。堆肥に混ざってたスイカの芽も❗

4月のバースディケーキ

おひさまのいちご園さんの甘~い苺をのせて、チーズケーキ焼きました。

『里美の休日』のタイカレー

ほしいも好きの『じょしいも』活動もピーアール。荒蒔邸にて。木の里農園のお野菜もあったよー。

おひさまのいちご園

とってもかわいいイチゴ農家さんへ行ってきました。

春の田んぼ仕事

かっちゃん、今日は田んぼの畔つくり。お米作りの始まりです。

麦の穂

桜満開。畑に行ったら、麦が伸び、穂が出ていました。

本日、さつましろ作り

種いもを土の中にふせていきます。今年の種いもは、芽がのびのび。1本ずつ、丁寧に並べて。水をたっぷりかけて、堆肥をかけていきます。土運びは重労働。農業女子もがんばってるよ。ビニールハウスで、芋苗作りの始まり❗ほしいもになるまで遠い遠い道のりで…

エルマーのクッキー

絵本の中から飛び出したようなクッキー🍪うん、おいしい。かわいい。