2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

気温が低くなり、本格的な寒さがやってきました。やっと干しいも作りのベストシーズンがやってきました。毎日せっせと干しいも作り。いいほしいも沢山できています。ひたちなか特産の品種『たまゆたか』1月下旬がたまゆたかのベストシーズン。はちみつのよう…

おいも大好きワンちゃん

レオンくんと、マックスくん、毎年きてくれます。ワンちゃん用のほしいもプレゼント。またきてね。とてもいい子です。

むらさき芋

今日はむらさき芋のほしいもを、作りました。あと1週間天日干しでできあがり。甘さ控えめなところがいいですね。きれいにむいて、スライスします。乾くと、濃いむらさき色になります。

シフォンケーキ

ふわふわ、しっとり、やさしい甘さ。シフォンケーキのお花さいたよ。

ゆめかおりで『ほしいも+いも蜜食パン』

焼きたていいにおい。おいもの風味があって、ほしいもとベストマッチ。さらにトーストするとサクサク最高。

金色にかがやいて

ほしいも村のスタッフみんなからお祝いに贈ってもらったお花。飛田勝治農園を支えてくれているスタッフは家族です。感謝でいっぱい。

ケーキ

ちーにゃん、ありがとう

すてきなプレゼント

まあちゃん、手作りのお皿ありがとう❤お菓子をのせて、しあわせなコーヒータイム。

メトロのお兄さん

毎年、電車に乗って駅から歩いて買いにきてくれてありがとう。スーツケースにホシイモいっぱい詰めて愛する家族の元へお帰りになりました。はい、チーズ❗今日は1日、丸干しの皮むき。メトロのお兄さんもお芋をぱくり。

いも蜜ハニー食パン

砂糖を一切使わず、お芋の蜜だけ使った『いも蜜ハニー食パン』本日は『たまゆたか』のほしいも入り。ゆうこ'S キッチン手作りパン

ハニーシナモンパン

ほしいも用のおいもの蜜だけを使い焼いたパンです。ほんのりお芋のやさしい甘さと地粉ならではの、もっちり感。シナモンとアーモンドのトッピングとの相性バッチリです。ゆうこ'キッチン 手作りパン

こつこつと

今日も夜なべで『いも蜜』作り。いっぱいできたぁ。煮詰めていくと…あめ色にかがやく。琥珀色に癒されるひととき。

いも蜜

ほしいも用に蒸したおいもから出た『いも蜜』を煮詰めて、いもあめ作りました。おいもの蜜ですよ。メープルシロップよりも甘く、はちみつのようです。さっそく、パンにつけて食べました。ヨーグルトに混ぜても合いますなあ。スプーンについた『いも蜜』をペ…

みなと線

新年走るよ、走る。

平磯海岸

申年のお正月は、穏やかなお天気続き。鯛を買いに海にいきました。

ダブル祝🌟

お正月にお食い初め。めでたい、めでたい。セロリちゃんありがとう。